メニューを飛ばして本文へ進む

サブメニューを飛ばして本文へ進む

人権教育資料センター

「人権教育資料センター」貸出用ビデオ教材等の紹介

「いじめ問題」に関わる人権教育ビデオ教材等の紹介

当人権教育資料センターには、「いじめ問題」に関わる人権教育ビデオ・DVDを所蔵しております。教員研修や児童・生徒への指導等に御活用ください。

No. 記号 対象 種別 ビデオ(DVD)名 / 内容
児童・
生徒等
1 23 小(中・高) 教・保 ドラマ ありったけの勇気
友達との関わりや相手の気持ちを考えることの大切さ。いじめをなくすためにお互いに認め合い、本音で話せる関係づくりなど、いじめに立ち向かう勇気の大切さを訴えかけるドラマ作品です。
2 63 小(低) アニメ いじめっこザルと正直カニさん
思いやりの心、自制する心、相手の気持ちに共感する心など、バランスの良い豊かな心を育むために、初等教育から見直し、再構築しようとするものです。この作品は楽しく分かり易い昔話をテキストに、「いじめ」という問題を個々で考え、みんなで話し合うための素材です。
3 65 小(低・中) アニメ
解説
いじめはゼッタイわるい!
小学校低・中学年向けのいじめ防止アニメーションです。はっきりといじめを嫌悪し、いじめに加担せず、ためらうことなく先生や親に知らせるという行動をとるための力を付けるために構成されています。
4 26 解説 学級担任のためのカウンセリングとその実践第2巻 いじめ
いじめ問題が教育現場で発覚した時、教師が対応を間違えると子供の心をさらに傷つけ事態は悪化してしまう。最新の調査研究のデータから、いじめの定義、原因、いじめ発見のきっかけなど、現代のいじめの実態を紹介し、早期発見のポイントを提示します。
5 27 解説 学級担任のためのカウンセリングとその実践 第3巻
いじめを生まない学校作り
いじめを根本から解決するには、いじめが発覚してから対応するのでは不十分です。今、求められているいじめを生まない学級づくりの方法をさまざまな角度から紹介します。また、いじめが生じてしまう現状を理解するために、いじめの発生の土壌であるグループ化について事例を基に再現します。さらに、「心の第2担任制」についても説明します。
6 68 小(高) 教・保 ドラマ 情報モラル啓発DVD 小学校版
守ろう!インターネットのルールとマナー
インターネットや携帯電話は、気をつけて使わないと危険もあり、使い方を間違えると思いがけないトラブルに巻き込まれてしまうことがあります。このDVDは小学生向けに正しいインターネットや携帯電話の使い方を説明します。
7 70 小(高) 教・保 ドラマ
解説
情報モラル啓発DVD 小学校教員版
守ろう!インターネットのルールとマナー
インターネットや携帯電話は、気をつけて使わないと危険もあり、使い方を間違えると思いがけないトラブルに巻き込まれてしまうことがあります。このDVDは小学生向けに正しいインターネットや携帯電話の使い方を説明します。教員用の解説付きです。
8 72 中・高 教・保 ドラマ 情報モラル啓発DVD 中学校・高校版
守ろう!インターネットのルールとマナー
インターネットや携帯電話は、気をつけて使わないと危険もあり、使い方を間違えると思いがけないトラブルに巻き込まれてしまうことがあります。このDVDは中学生、高校生向けに正しいインターネットや携帯電話の使い方を説明します。
9 74 中・高 教・保 ドラマ
解説
情報モラル啓発DVD 中学校・高校教員版
守ろう!インターネットのルールとマナー
インターネットや携帯電話は、気をつけて使わないと危険もあり、使い方を間違えると思いがけないトラブルに巻き込まれてしまうことがあります。このDVDは中学生、高校生向けに正しいインターネットや携帯電話の使い方を説明します。教員用の解説付きです。
10 26 小(高)・中 教・保 アニメ ハードル
横浜に暮らす有沢麗音(レオン)、バスケ部への入部を断ったことでいじめの標的とされ、とうとう生死の境をさまよう事件が起こります。波風が立つのを恐れて真実を隠そうとする大人たちに対して、子どもたちは立ち上がります。正義を守るために、勇気を奮い起こして真実と向き合います。自分を信じ、心のハードルを飛び越える子供たちの物語。
11 26 アニメ プレゼント
小学4年生の綾香は、同級生の美由紀の誕生日に手作りの写真立てをプレゼントする。それは、美由紀を思って作ったプレゼントであったが、気に入るものではなかった。腹を立てた美由紀は、それから綾香にいじわるを始める。他者への思いやりやいたわりの心といった人権尊重意識を養うことを目的としています。活用の手引書が付いています。
12 22 中・高 般・教・保 ドラマ 見上げた青い空
巧妙かつ残酷ないじめの現実、そして、いじめられる側といじめる側双方の立場から“いじめ”の本質を直視します。あらためて“いじめ”について考えるきっかけとなるビデオです。
≫「いじめ問題」など人権課題「子供」に関わる人権教育ビデオ教材等をご覧になりたい方は →
PDF

 

先頭へ